0

丸山百景「ケイタマルヤマ遊覧会」開催

2024年08月02日

丸山百景「ケイタマルヤマ遊覧会」開催

丸山百景ーケイタマルヤマ遊覧会ー
9/14(土)-9/23(月)
表参道ヒルズ 本館B3F スペースオー -FASHION-
9/14(土)-10/6(日)
ラフォーレ原宿6F ラフォーレミュージアム原宿 -COSTUME- 

チケット発売中!
チケット情報はこちらから
  

ファッションの街 “原宿&表参道”が
KEITAMARUYAMA30周年に染まる!
テキスタイルの原画1,000種類以上をはじめ、
丸山敬太のもの作りのすべてを初公開。
DREAMS COME TRUEや浜崎あゆみなどの100点を超える
コスチュームを圧巻のスケールで展示します。

今年30周年を迎えたKEITAMARUYAMAの
「丸山百景」プロジェクトの集大成となるイベント
「ケイタマルヤマ遊覧会」を 2024年9月14日(土)より、
表参道ヒルズ本館B3Fスペース オーと
ラフォーレ原宿6F ラフォーレミュージアム原宿で
同時開催します。(※終了日は異なります)

「ケイタマルヤマ遊覧会」は、
キュレーターに藪前知子氏(東京都現代美術館)を迎え、
表参道ヒルズでは「FASHION」をテーマに、
初公開となる1,000種類以上のテキスタイルの原画や
クリエーションの変遷が垣間見えるデザインスケッチ、
アート性の高い刺繍作品の数々や
30年間で丸山が生み出したアーカイブ作品も展示。
ラフォーレ原宿では「COSTUME」をテーマに、
ブランドのスタート以前から丸山が手掛けている
DREAMS COME TRUEや浜崎あゆみ、
『うたの☆プリンスさまっ♪』、また劇団四季の舞台衣装や
バレエの衣装など見応えのある作品 をセレクト。
デザイナーのもの作りへの拘り、丁寧な手仕事で紡いできた
ブランドのフィロソフィーを体感できます。
なお期間中には、カフェ、クレープ店、花屋、
アートギャラリーなどとのコラボも同時開催いたします。
2つの会場をぜひ「遊覧」してください。
 

ラフォーレ原宿


表参道ヒルズ


 9/14(土)-9/23(月) 
 表参道ヒルズ 本館 B3F スペースオー -FASHION- 

「ファッション」をテーマに、初公開となる1,000種類以上の
テキスタイルの原画や、これまで丸山が丹精込めてデザインした
アート性の高い刺繍作品、そしてKEITAMARUYAMAを纏い、
人生の物語を紡いだ方々からエピソードとともに寄せられた
思い出の写真を一堂に展示いたします。
注目すべきは服が時空を超えて旅する展示。

「会場に再現したアトリエからデザインが生まれ、
テキスタイルとなり、
洋服に形を変え、人の手に渡って思い出になる」

このクリエイティブな旅路を巡ることができる
壮大な空間となっています。
独自の美学や革新的なデザイン哲学、衣服の枠を超え、
芸術作品としての価値を間近でご覧いただけます。
この展覧会は、KEITAMARUYAMAの創作の秘密を解き明かし、
その卓越した技術と情熱を間近に感じ、
デザインの真髄を余すところなくご堪能いただけます。 

ケイタマルヤマ遊覧会エントランスパースイメージ



また、アーカイブを纏ったKEITAMARUYAMAのMUSEたちを
撮影したフォトグラファーの下村一喜の作品や、
大人気 メディアミックス作品
「うたの☆プリンスさまっ♪」から、倉花千夏氏による
ST☆RISH の“撮りおろし作品”も展示されます。

2016年 Shining Dream Festaより 



 9/14(土)-10/6(日) 
 ラフォーレ原宿 6F ラフォーレミュージアム原宿 
 -COSTUME- 


ラフォーレミュージアム原宿では、
KEITAMARUYAMAを表現する上で欠かすことのできない
コスチュームに特化した展示を行います。
DREAMS COME TRUEとの歩みともいえるライヴ衣装や
「NHK 紅白歌合戦」、未公開のデザイン画など、
ステージまでの道のりを製作秘話とともに展示します。

 

史上最強の移動遊園地
DREAMS COME TRUE
WONDERLAND 1991

20周年丸山景観より
史上最強の移動遊園地
DREAMS COME TRUE
WONDERLAND 2007


第44回 NHK 紅白歌合戦
デザイン画と実際の衣装

史上最強の移動遊園地
DREAMS COME TRUE
WONDERLAND 2023


また、浜崎あゆみのコスチュームやツアー衣装、
そのほか劇団四季の舞台衣装やバレエの衣装、
乃木坂46のライブ衣装なども展示。
各作品の創造の裏側に触れることができる演出となっています。 





そして、丸山は「うたの☆プリンスさまっ♪」の
「Shining Dream Festa」(2016年)より、
作中に登場するアイドルたちのコスチュー ムデザインを担当。
各企画にあわせたコスチュームのデザイン画はもちろんのこと、
オートクチュールのステージ衣装など、
貴重なコレクションは必見です。

2016年 Shining Dream Festaより

  

◾キュレーター 藪前知子

丸山敬太の服はいつも
「ここではないどこか」を思い出させます。
服が景色をひらき、
私たちをそこに連れて行ってくれるという感覚。 
その魔法は、ファッションというものの
本質とも繋がっていると思います。
服とともに時空を超えた旅を遊覧する展覧会、
ぜひご覧いただきたいです。


Photo by Takehiro Goto



◾丸山敬太コメント

幾夜も徹夜して仲間たちと創り上げた
デビューコレクションから30年が経ちました。
インターネットがない時代から始めて、
世界のいろんなコトや表現の方法はがらりと変わりました。
毎日毎日、ずうーっと創り続けてきました。
たくさんの作品たちが僕たちのもとから旅立ちました。
グルグルと時空を超えながら、誰かの人生のいろんな物語と共に
「KEITAMARUYAMA」があることを幸せに思います。
そんな30年のすべてを惜しみなく見せます。
とてもエモいです(笑)
未来へつながっていくといいな。
FashionとCostume―2会場での展示、
楽しく遊覧してくださるとうれしいです。 

ファッションデザイナー丸山敬太



【施設詳細】
施設名称:表参道ヒルズ
会場:スペース オー
所在地:東京都渋谷区神宮前 4-12-10
営業時間:11:00〜20:00(ショップ・カフェ) 
11:00〜22:30(レストラン) 
※金、土、翌月曜日が祝日・休日の場合の日曜日は〜23:00
駐車場:10:00〜24:30 最終入庫は23:30
※日曜は〜24:00 最終入庫は 23:00

施設名称:ラフォーレ原宿
会場:ラフォーレミュージアム原宿
所在地:東京都渋谷区神宮前 1-11-6
営業時間:11:00〜20:00
駐車場:9:00〜22:00






SHARE